2009-01-01から1年間の記事一覧

総括

2009年も残すところあとわずか。個人的には引っ越しや職場が変わったりと終始バタバタしていたかな。。。そんな中、dry river string初音源を夏にリリースできたりと音楽活動の面ではやっと軌道にのりだした。相変わらずライブのお誘いはけっこう断って…

凄まじいシンクロニティー

dry river string所属の我がレーベルcontraredeですが。。。 やばすぎる。。。凄まじいペースと企画内容、その振り幅とセンスが半端ないです。身内ながら今現在の日本において最も危険で愛のあるレーベルではないだろうか。単純に自分のセンスとシンクロしす…

war is over

toeのアルバム、評判とセールスともども好調なようでさすがです。まあ、内容も申し分ないので当然のこと。僕の声を多くの人が聴いている事実が嬉しくもあります。 dry riverに繋がってくれれば最高なんだが。。。そして年の瀬今年最後の締めくくりライブが22…

for long tomorrow

ついにtoeのnew album発売まで1週間切りました。若輩ながら1曲唄で参加してます。自分的には新境地な唄だったので不安しかなかったのですが、そこはtoeのセンスでうまくまとめていただき(音響面)、あとは3万人のtoeファンにディスられてもくじけないだ…

また1つ歳を重ねる

11月のライブ2本も無事終了し、ひとまずは落ち着く。sgt.レコ発は彼らの打ち上げでのキャラ(約1名)とアー写のキャラが違いすぎて微笑ましかった。upandcomingから知っててくれたみたいで、やっぱりいろいろ繋がるなあと実感。middle9のここ2本観たライ…

凱旋ライブ

明日は我が母校、立命館大学学園祭で歌ってきます。実は一回生の時、始めてオリジナル曲でライブしたのもこの学祭。そして次の出演者が当時全くの無名だったくるりだったのも、今から思えば貴重だな。明日はサポートギターにbedぐっさんを迎えての編成です(…

you can fly!!

11月のライブ詳細。 - [ sgt. "capital of gravity" RELEASE TOUR!! ]2009.11.08 (Sun) 大阪 SUNSUILIVE : sgt. middle9 dry river stringOPEN 18:30 / START 19:00 ADV ?2000 / DOOR ?2500(+1drink)チケット予約:ticket@sgt-web.net 問合せ:06-6243-364…

脳内メモリー不足

logicのメモリーが足りない。。。曲詰め作業がギリギリ。。。新たにオーディオレックできないぐらいなので過去の遺産を消去する。。。覚悟がいる。。。fender ROSEやっぱ欲しい。。。健介さん(9dw)持ってる。 でも写真のこれが一番欲しい。 now BGM ; wes …

気づく

人の身勝手な意思によって、不自然に、無理強いに、つくられたものの違和感。無垢で生まれたはずの空気の振動が、どんどん別の無機質な物体に変化していく。。。でもここにきて、音の方からこちら側に近づいてくる感覚に気づいた。全ては音自身が求めている…

或る音楽

高木正勝氏のドキュメンタリー映画「或る音楽」を見に行く@京都みなみ会館。内容は映像作品2つとコンサートのドキュメントだったが、初日の特典として上映終了後に軽く本人によるトークイベントもあり。その話の中でも映画の中でも2つの作品でも強く感じ…

sound and image

クラブイベントから2夜明けて。。。とても貴重な、例えるとアメリカンな空気の中5曲歌ってきた。みんながそれぞれ自分の楽しみ方でイベントに、音楽に、接することはごく自然でflatだと思う。発する側も受け手側も、届くも届かないも全てflatなんだよなあ。…

LONDON CALLING

明日は、ある意味身内のイベントについに初参加です。普段接することの少ない、クラブイベントでオールナイト。ギターさえあればどこでも歌える。。。dry riverをやり始めた頃、それこそ海辺とかで歌いたいなあとか想像していたけれども、活動範囲がカテゴラ…

Ferndorf

昨夜hauschka来日公演@木屋町urbanguildを拝聴に。革新的アイデアと普遍的メロディー(jazz、クラシック下の)が確実に同居していて、なおかつ現代的な緊張感が素晴らしかった。個人的に好きな選曲とは違っていたが、箱の空気感と大勢のアダルティーな客層…

I am so tired

o-nestレコ発,無事終了しました。歌を聴きにきてくれた皆、ほんとにありがとう。高本くん、よっちゃん、太田さん、素晴らしい歌をありがとうございました。サポートギター福本先生、コーラスで参加してくれたbedぐっさんも毎度ありがとう。イベント自体終始…

dark was the night

PP&Mのマリーさんが亡くなったらしい。ワタル(dry riverのカホン)とうちの親父はさぞ悲しんでいるだろう。曲だけ聴くとまず想像つかないが、やはり当時のアーティストは時代背景により反戦的な内容の歌詞が多い。popに反戦を歌うカタルシス。なにはともあ…

one by one by one

京都、名古屋、なんとか無事終了。今回はmouseのレコ発に便乗させてもらった形でしたが両日とも良いイベントだったのではないでしょうか。 (僕ら的にはライブハウスという箱形態での音響的な面での難しさとストレスもあったけど。。。)京都はllama、名古屋…

sing in crowd(2days)

いよいよ明後日、レコ発京都です。その2日後には名古屋。この2カ所はmouse on the keysとのWレコ発でもあるのでよいイベントになるはず。時間ある方は是非遊びに来てください、僕らに限ってはライブもあまりやらないので。 名古屋はコーラスとしてスペシャ…

I love winter...

やっと詳細決まりました。dry river string "buried e.p."release tour 9/4 (金) 京都muse w//mouse on the keys LLama open 18:30 start 19:00 adv2,000 door2,500 (without drink) 9/6 (日) 名古屋up set w//mouse on the keys CHIKA CHIKA(George+…

chillout チルアウト

僕自身もそうであったように、自分の生み出した音楽が誰かの人生を救うようなことがあるなら(そのためにやっているのではないけれども)素敵なことだと思う。そして嬉しい。某大型CDショップにおいて、チルアウト特集に buried e.p. の名が連なっていた。自…

幸せの青い鳥

職場で小麦粉を吸いすぎているのかずっと鼻の粘膜がやられてる。。。そしてクーラーの効いている空間が無機質に寒いと思うのは、やっぱり年を重ねたせいだろうか。 そういえばこの前インコを拾いました、すぐ飛んでいってしまったけど。BGM;たてたかこ/傷

more than words

itunesでowenの新譜をなんとなく試聴してたら4曲目にmore than wordsのカバーが、、、やはり同世代、、、

奇跡の海

本日発売しました、buried e.p.。 職場の上のタワレコでは予想以上に展開してくれていて嬉しい。 隣がthere is、下がmouse on the keysなのもなんだか居心地いい。 是非みなさん聞いてくださいー。映画、奇跡の海 を見終えたdoppoチャンマリ嬢と 飲みたい気…

This one(Crying like a child)

宇多田ヒカルによるutada名義の最新アルバムのThis oneという曲に、simon&garfunkelという歌詞が出てきてることを今朝ヒアリングして、燃えました(萌えました)7勤明けの休日、僕の悪魔がモンスターハンタ−3を買いに行かせそうで怖い、、、

リリースツアー

9月にe.p.リリースツアー三カ所敢行。 京都、名古屋はmouse on the keysとのWレコ発。 ぜひご来場ください。 9/4 (金)京都muse w/mouse on the keys llama 9/6 (日)名古屋upset w/mouse on the keys and more,,, 9/19(土)渋谷o-nest w/kazuhide takam…

seven days war

とにかくe.p.発売まで1週間きりました。以下、リリースインフォメーションより。 - 東京のレーベル“CATUNE”に在籍し、独自のサウンドを披露していたUp And Coming。 解散後のメンバーの動向が気になっていた貴方へ嬉しいニュース! フロントマンだった干川…