シャイニング

もうだいぶ前のことのようだが、、、渋谷eastでの忘年会ライブ無事終了しました。CDリリース直後もあってか、反応もぼちぼちよかったようだ。かなりのギターミス(笑)をカバーするだけの唄は届けられたのではと。とか言ってる間にもう今年も終わりか。とにかくアルバムイヤーな一年だったなあ。限られた時間の中でどれだけの作品を創るか。僕ら周辺の音楽人たちは皆それぞれ仕事を持ち、それぞれの環境の中で、ソリッドに神経を研ぎすませながら音楽を創ってる。楽しいんだけど決して遊びじゃない。遊びにここまで神経と時間使ってらんないよなあ。正直、もっと音楽に費やす時間があればすごい作品が出来ると思う。だけどそれはすごいだけで良いかどうかは別な話で。結局その作り手の全ての環境がその作品に作用してるし、今の自分の生み出した作品が今の自分でもあるんだよな。まあ、作品がすべてを語ってくれてる訳です、等身大で。

てなわけで、2010年、今年も総括。(こうやって一年振りかえるのも自分のためになったりする。)

best album : joanna newsom / have one on me
best live : joanna newsom / @鰻谷sunsui
best song : the books / the story of hip-hop
best つけ麺 : 山崎麺二郎 / @京都 西大路丸太町上がる
best イベント : 新たな生命の誕生

良いお年を。。。